お風呂のシンドーはゆとりある暮らしを創造するお風呂・水・お湯の専門家です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消毒液流出:宮崎市の温泉施設から 川の魚が大量死 /宮崎
 宮崎市は11日、同市高岡町小山田の温泉施設「高岡温泉やすらぎの郷」から、消毒に使用する次亜塩素酸ソーダ835リットルが近くの川に流出し、魚が大量死したと発表した。市は夕方の測定で「人体に影響のないレベルまで希釈された」とし、住民の健康被害はないとしている。
 市高岡総合支所によると、施設の指定管理者は宮交ショップアンドレストラン社で、同日午前11時40分~午後0時20分ごろ、従業員が温泉の消毒に使う次亜塩素酸ソーダを保管タンクに注入する際、バルブの操作を誤ったという。近くの瓜田川に流出し、午後3時ごろ、コイやフナなど400匹以上が死んでいるのが見つかった。
毎日新聞 2012年06月12日 地方版


835リットル=およそポリ缶40缶分もの次亜塩素原液が川に流出したということですね。瓜田川の環境への影響が心配されます。入浴施設の衛生管理に欠かせない存在の塩素剤ですが、取扱いを間違えるとこのような事故にもつながります。みなさんぜひご注意ください。

熊本のレジオネラ菌対策・配管洗浄ならこちら
スポンサーサイト
渋谷温泉施設爆発事故から5年・・・
2007年の6月、今から5年前のこの時期にこんな事故がありました。

渋谷温泉施設爆発事故(しぶやおんせんしせつばくはつじこ)とは、2007年(平成19年)6月19日午後2時18分頃(JST)、東京都渋谷区松濤一丁目の女性専用会員制温泉施設「松濤温泉シエスパ」(ユニマットグループ)の別棟で、大規模な爆発が起きた災害のことである。
この施設の別棟が骨組みだけを残して全壊し、周辺の住宅やビルなどでも、爆発が起きた際に発生した爆風や、事故の起きた施設の瓦礫などが窓ガラスを割ったり、屋根瓦が吹き飛んだりした。女性従業員3人が死亡し(ただし、焼死ではない)、一緒にいた別の女性従業員2人が重傷、通行人の男性が爆発に巻き込まれ重傷、周辺の住宅やビルなどでも割れたガラスで数名が怪我を負った。
(wikipedia)
渋谷温泉施設爆発事故
あれから5年経つんですね。早いものです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。あの後温泉法が改正され、危険があると判断された施設は期限以内に設備の改善をしなければ温泉汲み上げを許可しないと決定されたため、当時の雰囲気としてはみんながみんなよく分からないまま設備の改善を急いでいました。みなさん、可燃性ガス対策はきちんとされていますか?保健所の皆さんもその後継続的なチェックはされているのでしょうか。
【レジオネラ菌情報】海津の足湯からレジオネラ菌 /岐阜
 海津市は二十二日、レジオネラ属菌の発生で、道の駅「月見の里南濃」(同市南濃町羽沢)の足湯の運営を休止、南濃温泉「水晶の湯」(同所)の営業を自粛していると発表した。
 市によると、西濃保健所から今月二日、レジオネラ菌による肺炎を発症した患者が利用した施設の中に「月見の里南濃」の足湯が入っていたと連絡があり、三日に運営を休止。保健所の検査で、足湯と、足湯の源泉運搬用タンクからレジオネラ属菌を検出した。
 さらに足湯と源泉が同じ「水晶の湯」の源泉と浴槽の水質検査をした結果、基準値を大きく上回る菌が検出される可能性が高いと連絡があり、保健所の要請で十九日から営業を自粛した。二十一日には保健所から、二つの浴槽から基準値の三十九倍と七十倍のレジオネラ属菌が検出されたと報告があった。
 これまで健康被害の報告は寄せられていない。市商工観光課の石原義雄課長は「衛生管理を徹底し、安全が確認されるまで営業を再開しない」と話した。
中日新聞 2012年5月23日


レジオネラ症に感染した、という報告があった場合、その方がレジオネラ属菌に感染したと思われる前後にどちらの施設に立ち寄ったかを聞き取りされることが多いようです。そこで名前が挙がった施設には保健所の担当者が訪問し浴槽水を採取してレジオネラ属菌の水質検査にかけ、万が一レジオネラ属菌の検出があるようであれば速やかな営業の自粛を強く要請されるようです。その後洗浄などのレジオネラ対策作業を実施し、改善後の水質検査で安全性が確認されるまで営業再開は見込めないことになると思います。このような事態の予防策として、配管洗浄などの定期的なメンテナンスをぜひお勧めします。

熊本のレジオネラ菌対策・配管洗浄ならこちら!
ばんぺいゆ風呂
弊社のお客様である福岡県・ちくし那珂川温泉「湯あみの郷」様は今年でオープン10周年!!
おめでとうございます!
そこで2/10からオープン10周年記念イベントを開催されます。

10周年記念イベント情報はこちら
チラシウラ面はこちら

お客様への感謝をこめて様々なイベントをご用意されていますが、
弊社では「ばんぺいゆ風呂」をお手伝いさせていただいています。
日本一大きなみかん、熊本産「ばんぺいゆ」を湯船に浮かべます。
ばんぺいゆ_R
2/12(日)のイベントとなっております。

ぜひちくし那珂川温泉「湯あみの郷」へおいで下さい!
ちくし那珂川温泉 湯あみの郷 はこちら
家族風情風呂 枕草子 OPEN!
鹿児島県霧島市日当山温泉のお客様で、弊社にて設計協力
いたしました「家族風情風呂 枕草子」が
このほどオープンいたしました。

枕草子の情報はこちら

IMGP8667_R.jpg

IMGP8651_R.jpg


テーマは「四季」清少納言が書いた枕草子の「をかしの世界」を
表現した4部屋からなる貸切家族風呂です。
各部屋の内容は下記のようになっております。

桜の湯・・・をテーマに桜をイメージしたデザインタイルを
       使用しどこか懐かしさを感じられるお風呂です。
蛍の湯・・・をテーマに蛍が舞っているかのように夜に
       なると浴槽が煌めく幻想的なお風呂です。
月の湯・・・をテーマに月見を連想させる浴槽に畳を
       しいたお風呂です。
炭の湯・・・をテーマに備長炭を壁に敷き詰めて備長炭
       の効果で空気をきれいにしどこか体がポカポカ
       してくるお風呂です。

IMGP8630_R.jpg

IMGP8647_R.jpg



オーナー様もとても親切な方です。ぜひお立ち寄り下さい。

温泉リニューアルのご相談ならこちら
〒862-8006 熊本市龍田7丁目1-72 TEL:096-337-1500 FAX:096-337-1479
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。