FC2ブログ
お風呂のシンドーはゆとりある暮らしを創造するお風呂・水・お湯の専門家です。
【レジオネラ菌情報】湯野の温泉施設からレジオネラ菌検出 (山口県)
周南市にある国民宿舎の浴場からレジオネラ菌が検出され、7日から全館休館することになった。レジオネラ菌が検出されたのは周南市湯野の国民宿舎「湯野荘」。湯野荘では先月23日に定期の水質検査を行ったところ、女性浴場の打たせ湯からレジオネラ菌が検出されたとの結果が出た。結果をうけて周南市は打たせ湯の使用を禁止し、湯野荘では水質の安全が確認されるまで7日から全館休館することを決めた。この施設には男女ともに大浴場、泡風呂、打たせ湯があり、打たせ湯だけは水道水を沸かして使っていて毎日、消毒薬を使って消毒していたという。今後、7日と8日、レジオネラ菌が検出されていない場所も含めて浴場の水質を再検査することにしている。周南市によるとこれまでのところ体調不良など健康被害は出ていない。また湯野温泉の他の温泉施設の安全性は確認されているという。
山口放送HP2012年2月7日(火)


記事を読む限りではしっかり管理されていたようですが、残念なことです。定期的な配管洗浄作業などは実施されていたのでしょうか。レジオネラ菌対策は日々の管理の積み重ねが一番効果的だと思いますのでみなさんもお気をつけ下さい。

熊本のレジオネラ菌対策・配管洗浄ならこちら
〒862-8006 熊本市龍田7丁目1-72 TEL:096-337-1500 FAX:096-337-1479